[]麺屋武蔵 虎洞

e1ac5a36.JPG ちょうどダイヤ街チェリーナードに面した肉屋サトウの裏手に隣り合うところ、吉祥寺屈指の人通りがあるハモニカ横丁の端のところには代々、ラーメン店が営業を行なってきた。以前にここで営業していた店はあまり評判が芳しくなく、結局、本町コミセンの隣に移ったが、こちらも閑古鳥が鳴いている。それと入れ替わりでこの一等地へ入ったのが、あの有名店、麺屋武蔵の5店舗目、麺屋武蔵・虎洞。「めんやむさし・こどう」と読む。2005年2月オープン。



 いつも行列が見える。私も一度だけ並んで食べたが、独特のラーメン。麺が太い。私は出来る限り細い麺が好きなので、個人的にはしっくりこなかったのと、スープの量が少なめに設定されているらしく、そのあたりが気に入らず、値段も高かったので二回目はなし、となっている。



 券売機で食券を買ってから待つ。冬は寒くて私ならばとても待っていられないが、耐えている人たちも多い。よほどのファンと見える。1000円を超えるようなメニューもあり、価格が高い。普通のものでも700円前後。



 「魚粉」、「天かす + 桜エビ + 乾燥ニンニク」、「しょうが+紅しょうが」というふりかけの壷がおいてあり、自由に使えるが、普通の店舗にあるような胡椒や七味とうがらしがない。



 最大の欠点は店内が狭いこと。おそろしく狭い!カウンター席もこれ以上スペースを広げることができないため、たいへん狭い。大柄で太っている人などはえらい目にあう。



麺屋武蔵 虎洞



武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

電話番号 0422-23-7634

営業  11:30〜16:00、17:00〜21:30   無休

座席数 12〜14席

吉祥寺駅北口より徒歩3分