2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[]東急百貨店広場 夏祭り

吉祥寺の東急百貨店の北と西にわずかにある広場で恒例の縁日と盆踊りが今年も行われる。昨日と今日の2日間。土日に行うととんでもない大混雑になるので平日の開催となっている。 第33回 ふれあい 夏祭り 午後1時〜夜9時まで 東急百貨店裏手広場 両日とも…

[]精肉店「サトウ」

吉祥寺駅北口、ハモニカ横町の最も北に位置する角地、ダイヤ街チェリーナードに面した十字路のところ、吉祥寺有数の人通りが多い場所に営業しているのが牛肉の専門店、「肉のサトウ」。いつもここの松阪牛を用いたメンチカツを買うためにずらりと北へ向かっ…

[]「味わいの芸術 和菓子」

駅北口、伊勢丹百貨店の新館最上階に位置する武蔵野市立吉祥寺美術館。こちらで来月からここ「吉祥寺」をイメージした和菓子のデザインを公募したものに基づき、企画展を行う。地元の4つの和菓子店が選考にあたっており、応募デザインを基に実際に和菓子を…

[]スペイン料理レストラン Baru

サッカーのリーガ・エスパニョーラが日本にも広く紹介され、マドリードやバルセロナなどは日本人にも有名になった。旅行先としても人気のスペイン、料理も伝統が長く日本人に人気である。日本の料理にポルトガル語やスペイン語は少なからず影響を与えている…

[]能楽師 青木親子

華やかな歌舞伎の世界と比較して、同じ日本の伝統芸能である能、狂言はなかなか地味であまり日が当たらない世界。最も狂言は庶民的で笑いをとれる芸能であるため、一定の人気があり、関東の野村萬斎、関西の茂山家一門など興行的にもうまくいっているところ…

[]7月28日 吉祥寺わんぱく相撲大会

東西両横綱をはじめ、大関にも多く外国人力士が活躍する大相撲界。若貴以来の日本人力士の活躍が途絶えて久しい。 力士発掘の目的で始まったものではないが、わんぱく相撲が今年も開催される。 7月28日(土) 午後2時30分から 武蔵野市立第三小学校校庭に…

[]壁の穴 スパゲッティ屋

こまぐらや福松の目の前、コーヒーヒストリーに隣接してスパゲッティ専門店がある。それが「壁の穴」。コーヒーヒストリーと同じく青地に白い文字の看板が目印。2Fへ階段で上がっていくようになっている。ちなみに3Fまで上がるとイル・カッフェという別の…

[]居酒屋 可奈女

昭和レトロのお好み焼き屋さん、八十八分の左隣に小さく軒を構えるのがこの居酒屋、可奈女。「かなめ」と読む。八十八分は開店してからまだ間もないが、こちら可奈女はずいぶん歴史が長い。地元でもかなりの古株に属する。元々、隣でお寿司屋さんをやってい…

[]コーヒー・ヒストリー 珈琲豆専門店

紹介済みのこまぐらの目の前、八十八分の隣にあるコーヒー豆を挽き売りする専門店ながら、小さく喫茶店もあるのがこのコーヒー・ヒストリー。青地の看板に白い文字で、Coffee History と記されているのですぐにわかる。店外にオープンテラスの席も小さな丸テ…

[]こまぐら Cafe Bar Komagura

東急の裏手、八十八分の対面にある店。人がすれ違えないくらいに狭い間口の階段から実に3階にあがったところにある。中に入ると、想像していたよりも店内空間が広い。 人気のある店でかなり不利な立地、店舗条件であるが人が入っている。カウンターもある。…

[]お好み・もんじゃ・鉄板焼き 八十八分 

いや、地元である吉祥寺の私もここまで凝りに凝った店は他にあまり知らない。よくぞここまで骨董品級の飾り付けを集めたものだとそれだけで感心する。吉祥寺の東急百貨店角から福松が角にある道を入ってすぐ、べたべたと昭和3,40年代のブリキ看板で飾り…

[]お寿司 福松 吉祥寺店

吉祥寺の東急百貨店の北西の角、ちょうどムーバスが通過していく通りに面した角地は昨年まで安い牛丼屋の松屋だった。ところが、売り上げがあまり伸びないということで高級なお寿司屋さん、福松に模様替え。同じ松屋が経営する高級店舗としてリニューアル。…

[]いせや 新店舗ただいま建設中

吉祥寺通りと井の頭通り(別名、水道道路)が交差する角にあった焼き鳥屋のいせや。新店舗ビルがただいま建設真っ最中である。上部が学生向けのワンルームマンションになる予定と聞いているが、摩天楼とは言わないまでも吉祥寺のビルとしてはかなりの高さで…