[]壁の穴 スパゲッティ屋

fdb13a3b.JPG こまぐらや福松の目の前、コーヒーヒストリーに隣接してスパゲッティ専門店がある。それが「壁の穴」。コーヒーヒストリーと同じく青地に白い文字の看板が目印。2Fへ階段で上がっていくようになっている。ちなみに3Fまで上がるとイル・カッフェという別の喫茶店になる。



 店内はきれいな清潔感がある店というよりは、ちょっとぼろっちい雰囲気。レトロな喫茶店という風情である。店内の設備などはかなり古く老朽化しているところもあるが、それはそれでまた開店直後の何から何まで新しく、チェーン店のような雰囲気が感じられる店とは違った趣。それもそのはず、ここは歴史的には非常に古い。今年で開店何十周年になるであろうか。かつてはパスタ屋は珍しかったが、今は珍しくも何ともないので有名店とまではいえなくなった。

 

 パスタ屋であるからして、当然のようにパスタがメニューにずらりと並ぶが、割安なお昼メニュー、「本日のランチセット」はそのうち3つとなっている。ソースなどをある程度まとめて多めに作って安く提供しているのであろう。サラダやコーヒーがついてくる。



 私がこの店で気に入らないのは、禁煙ではないこと。たばこを吸う人が混じってくると途端に狭い店内は紫煙の匂いが漂う。パスタの味は良いのだから長年続いていると思われるので、全時間帯、全席で禁煙にしてほしいものだ、と思う。たばこが吸いたいやつは外で一服してから来ればいいのである。





 スパゲッティハウス 壁の穴

 180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-8

0422-21-4894

 不定