[]寿司正

59b939d5.JPG 吉祥寺は寿司屋が少ないように思われるが、どっこい、合計で40店舗を越える寿司屋が吉祥寺地区だけで存在する。デパートのレストラン街などのそれも含めてのことであるが、寿司がいかに日本人人気の料理であるかがわかる。



 私が仕事をしている地区は吉祥寺から北へ歩いて10分程度離れた地域、八幡通り協栄会という吉祥寺でも最も小さい商店会のある地域であるが、ここで老舗の寿司屋を営業しているのが寿司正。ご主人、奥さん、奥さんの弟でやっているお店である。



 青い看板が目印。馴染み客でないとちょっと入りにくいような雰囲気があるが、そうとも言い切れない。店内の照明がかなり暗めに設定されているような気がしたが、人によって感じ方が違うかも知れない。



 味はおいしいといわれる。近くの吉祥寺ホームに暮らす老人の方々が時々、お召し上がりにいらしたりするが、評判がよい。駅からこれだけ離れていて営業できるのは腕がよいことと、ネタ選びが良いことと、出前をがんばっているからであろう。出前でがんばるのは隣の麺類中心の定食屋さん、更科と同じである。



 以前、おじが生きの良い魚をもらったらしく、それをここへ持ち込んで捌いてもらい寿司にして食べるということをやっていた。近所だからそういうわがままも聞いてもらえるのであろう。その際、私も電話でいきなり呼ばれ



 「何の用だろう?」



 と思って出かけたらごちそうしてもらった。



 やはり、お寿司はおいしかった。 

 

 寿司正

 東京都 武蔵野市吉祥寺北町 1丁目5-16

 電話 0422-22-8470