[]ナウシカのテト

e7cd4ded. 吉祥寺にアトリエを構えていた時代、宮崎駿監督が手がけた歴代屈指の作品が「風の谷のナウシカ」。興行収入こそマーケティングの向上やDVD販売など多様な収益軸を持つようになった近年の作品に叶わないが、「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」と並んで今なお不動の人気を誇る息の長い人気作。かつてアニメ好きの人たちが良く読む雑誌、アニメージュで人気キャラクターの投票をやっていた際には一位はずっとナウシカであり圧倒的な支持を集めている。



 このナウシカの買っているキツネリスの名は「テト」という。ナウシカの肩の上に乗っている。実はこのテトのモデルとなったのはフェネックという耳が大変大きい動物とされている。キツネではなくイヌ科の動物。イヌ科の中でも最も小型。アフリカのモロッコからアラビア半島の砂漠地帯に生息している。毛細血管が張り巡らされた大きな耳は体温の発散にも活用されている。



 このフェネックの繁殖に成功している全国有数の動物園が吉祥寺にある都立・井の頭自然文化園。現在、本園のフェネック舎で3匹揃った兄弟が公開されている。昨年11月に誕生。各々にかつてのアイドルグループ、たのきんトリオの名がついている。写真はこちらで見える。



 http://kichijoji.keizai.biz/headline/photo/620



   

 井の頭自然文化園

 吉祥寺駅南口(JR中央線、京王井の頭線)歩10分 

 武蔵野市御殿山1 TEL 0422-46-1100)