斉藤和義

ba3fad2b.jpg TBSの「情熱大陸」は今週、斉藤和義が登場。友達に誘われてバンドを組むために彼が21歳で山梨学院大を辞めて移住した場所が吉祥寺出身だと知ったが、画面に出てきた自転車置き場は見てすぐにわかった。焼鳥屋のいせや総本店からすぐ近いところ。かつて本人が言うように本当にぼろぼろの木造アパートがあった。今も反対側には明日にもつぶれそうな木造アパートがある。井の頭公園で朝、ギターを持って行って作曲していたということも紹介されていたが、これほど吉祥寺にゆかりのあるバンドマンがいると知ったのはおもしろかった。

 

 この人、私の知り合い(2歳ほど年下)のホンちゃんというドラムをたたくバンドマンに顔立ちがそっくり。本人と見間違えたかと思うほどで何度見てもやはり良く似ている。彼も吉祥寺在住、吉祥寺でアルバイトをしながらバンドをやっている。ディスコは一つもないが、ライブハウスやジャズバーなどがいくらもある吉祥寺界隈にはこうした人たちが無数に暮らしている。