[]第25回月窓寺・吉祥寺薪能 

夕方、吉祥寺サンロード商店街に入ったところアーケードの明かりが消えている。西友百貨店の入り口付近の明かりも消えていた。何かの故障かと思ったが、脇から何やら焚き火の臭いが。今夜は吉祥寺最大のお寺、月窓寺境内(武蔵野市吉祥寺本町1-11) で恒例の薪能の日であった。雨天の場合は、武蔵野市民文化会館で蝋燭(ろうそく)能になるはずだったが、今年は温かく晴れた天気にになったことで大勢の観客が詰めかけていた。

 

 チケット代はかなり高いが、それでもこれだけの人を集める集客力には驚く。また、吉祥寺駅北口周辺のほとんどの土地について地主である月窓寺が舞台になると、西友やサンロードも照明を落として協力するということにも驚いた。都内で浅草寺に次ぐ資産を持ち、武蔵野八幡宮などが比較にならないほど吉祥寺では持っている力の強いお寺が月窓寺である。



第25回月窓寺・吉祥寺薪能 

10月15日(金) 午後6時開演



演目・演者 

【能】・養老:武田尚浩、村瀬堤



狂言】・茶壷:山本東次郎



【仕舞】・敦盛: 関根知孝、松風:寺井栄、善界:岡庭祥大



【能】・猩々: 関根祥六、村瀬慧    



入場料

(全席指定)A席6,000円/B席5,000円



チケット発売所:



武蔵野市観光推進機構(武蔵野商工会館1階) 電話0422(23)5900



吉祥寺薪能実行委員会 電話 0422(22)2851



武蔵野市開発公社   電話 0422(22)0381