[]弁天湯 壁画を描きかえ

03323424.jpg 藤村女子高校の隣にある吉祥寺の老舗銭湯、「弁天湯」。時折、その圧倒的な残響を活かしてロックコンサートをやったりすることもある(風呂ロックという)銭湯。今月、「風呂の日」でもある2月26日、今まで親しまれた富士山の壁画をイタリアのベスビオ火山のそれに描き替える様子が公開される。壁画ライブペインティングである。



 弁天湯

 東京都武蔵野市吉祥寺本町2−27−13

 0422-22-8307

 営業15:40〜23:50

 定休日 木曜 支



 弁天湯でライブを行ってきた「風呂ロック」が企画に協力。三多摩浴場組合連合会が銭湯の活性化のため、銭湯を検索できるiPhone用アプリ「東京秘湯」(多摩地区59軒の銭湯が検索可能、18日より無料公開)を開発している。



 さらに若い層へのアピールとして、銭湯を題材としたコミック「テルマエ・ロマエ」(ヤマザキマリ著、エンターブレイン刊)とタイアップを行う。さらに同作キャラクターの刻印が入ったオリジナルの風呂桶と椅子を製作、同アプリケーションのスタンプラリーの景品にしている。このライブペインティングは、アプリ公開を記念して行っている。



 テルマエ・ロマエに度々登場するのが古代ローマのベスビオ火山。描くのは日本に2人しか残っていない絵師、中島盛夫氏。このペンディングと平行し、銭湯マニアでお笑い芸人のエレキコミックやついいちろうさんによる司会とトーク、「王様のブランチ」のリポーターで知られる演歌歌手・森山愛子さんによるライブ、落語家・昔昔亭A太郎さんによるローマ風にアレンジした落語、全国の銭湯に精通している銭湯研究家・町田忍さんによる銭湯壁画解説なども予定。

  

 イタリアンレストランを経営する岡秀行さんが古代ローマの食事を再現した料理を提供。何と食事はチケット代に含まれる。



 東京秘湯PR事務局も鼻息が荒い。イベントの様子はユーストリームでも生中継。イベント後は3月末まで期間限定で「テルマエ・ロマエ銭湯」として特別営業する。



 開催時間は15時〜17時(開場は14時)。料金は1人2,000円で、限定200人。チケット入手の詳細は風呂ロックのブログで確認。たぶんすぐに売り切れる。