尾木直樹

6427bdb4.jpg 元学校教師の尾木直樹


 NHKの スタジオパークからこんにちは で1日に登場した尾木直樹。最近は多くのバラエティ番組に多数出演するようになり、本業の教育評論よりも芸能人に近い存在感を持ってきている。

 スタジオパークからこんにちは 
 2011年9月1日(木) 13時05分ー13時55分


 http://www2.odn.ne.jp/~oginaoki/



 尾木直樹は、滋賀県生まれの教育評論家。元々、学校教師を務めていたが、狭心症が悪化して退職。その後、評論業に転換し、法政大学教授、早稲田大学客員教授になった。吉祥寺駅菅直人の自宅にも近い、武蔵野市中町で臨床教育研究所「虹」を主宰している。


 明石家さんまの番組に出演し、ここで女性っぽいキャラクターとして視聴者に印象づけられ、その後、「尾木ママ」という変なキャラクターで活躍し始めた。


 今から20年くらい前、全進研=全国進路指導研究会という集まりがあり、成蹊大でシンポジウムが行われた時に吉祥寺の大鵬で行われた打ち上げ会で尾木さんにはあったことがある。その頃は一切、今のような女性的な話し方や言葉遣いはしておらず、ごく普通の男のようにしていたので、後から業界の営業にフィットさせるように意図的に変えているのではないかと思う。

 
 引きこもり・いじめ等の人数調査を行ったり、最近は大学生の便所飯現象を調査するなどしている。