[]ビルで小火

ef3c93c0.JPG 吉祥寺サンロードと吉祥寺大通りの間に建っている非常に古いビルがある。ちょうどで西友百貨店の南側に隣り合うビル。かつてここは「月光仮面」や「ゲゲゲの鬼太郎」で有名になった大瀬康一と彼の妻であり女優の高千穂ひづるがオーナーだったビルらしい。二人の頭文字をとってO&Tビルとかつては言っていたが、現在は所有者がかわり「ウィズビル」となり、現在は「センチュリーホーム吉祥寺ビル」という名になっている。



  センチュリーホーム 03-3247-8008



 ここでこの水曜、小火があった。東京消防庁特別救助隊(レスキュー)までかけつけ合計30台前後の消防車、および救急車とパトカーで片側二車線ずつある太くて広い吉祥寺大通りも赤色灯で埋め尽くされていた。写真で黒く壁が煤けているところが出火したフロア。どうも6Fらしい。私はその場はかすめただけでこれは今日、撮影したもの。火災時はどやどやしていてかなりサンロードも野次馬が交通の邪魔になっていた。



 このビルは時代に取り残されたようなビルとなっていて周囲から浮いている。1Fにぼろっとした冴えない衣料品店が入っていたり、狭くて汚いパチンコ屋、ゲームセンターがあったりしたこともある。どうも筋の悪いオーナーになり、テナントが劣化したようである。ここに入居していた中華料理の高級店、聘珍樓も小道を挟んで隣接するビルにきれいな新館をオープンして開業中であり、このセンチュリーホーム吉祥寺ビルの店舗は閉鎖した。