[]クレープハウス サーカス

15fbc490.JPG 吉祥寺駅北口からまっすぐ伸びるアーケードのサンロード商店街。まっすぐ行くと途中でF&F通りで一度途切れるが、その信号機を渡り右手に小さな郵便局と郵便ポスト、そして、不動産屋のエラン・デ・アパートメントのところから小さな路地がを右に伸びている。そこを入るとすぐ、不動産屋の裏手の陰にあるクレープ屋がここ。

 

 吉祥寺にクレープ屋は他にサンロードの端っこ、バウスシアター前にワゴン自動車屋台として開店し、現在はナチュラルハウスの壁に引っ付くようにして営業しているものなどいくつかある。つい1年ほど前まではサンロードの三浦屋横にもあった。



 だが、サーカスはおそらく最も古い老舗ではないかと思う。少なくも私が中学生の頃から営業している。



 ぼろっとした椅子とベンチがあるので座ってそこで食べることができる。雨が降っても何とか凌げる。ここのクレープはボリュームがあるが値段が安い。生地が厚めで甘い。私は一つ食べれば十分・・・。「ハムレタス」、「クリームチーズ」といったほとんどサンドイッチ代わりに食事になるようなものもある。



 クリームバナナ 300円

 クリームいちご 330円

 クリームバナナチョコ 330円



 など。高校時代、吉祥寺東町の吉祥女子高に通学していた釈由美子さんも学生時代よく通っていたらしく、「ウチくる?」でここを紹介していた。



 ここで私が初めて食べたのは高校を卒業した時。同じサッカー部の仲間で記念にスキーに行くことになり、部員の友人の一人が何も用具を持っていなかったのでエベレスト山荘などに連れて行ってちょっとした買い出しをした後、二人でここで食べたことがある。彼もとても満足していて一緒に来て良かった、とか何とか言っていたような記憶がある。彼は頭の良い男で一橋大に現役合格していて私は代々木の大手予備校に「合格」していた。彼は今も絶好調で優秀なサラリーマン人生邁進中。そのあたりからどうも私のでこぼこ人生とは大きな違いがあった。



 武蔵野市吉祥寺本町1-12-13

 電話 0422-21-4257

 13:00〜20:00

 定休日 第2火曜

 

 細かい写真はこちらで。

 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13019143