[]吉祥寺 焼き鳥「いせや」本店 絶好調営業中

7770d2ea.JPG 今年春、高層ビルに新装開店なったばかりの吉祥寺名物焼き鳥屋、「いせや」。改装前の店舗とそっくりに内装、間取りなどを作り上げるなどなじみ客を離さないよう細心の注意を払った努力が実り、現在も絶好調営業中。



 毎日、平日も面している道へ抜ける煙(やきとり+たばこ)がすごい。大通りの吉祥寺通りへ抜ける煙はともかく、数m離れて道を挟んで向かい合っている御殿山郵便局の方向にもものすごい煙が絶えず噴き出している。まるでちょっとした小火が起こっているかのようにさえ見える光景がいせやならでは。半世紀以上、ここで営業している老舗だから許されることでこれが新参者だったならばあっという間に苦情の嵐のはず。



 かつて高田渡がこよなく愛し、昼間っから飲んだくれていたいせや本店。ものによっては良いものもある。概して焼き鳥は固いので顎の弱い人はつくねやシューマイが良いと思う。間違ってもナンコツは咀嚼できないので辞めた方が・・・。おいしいかどうかはともかく、どうぞ吉祥寺にいらした記念に。