映画  あんてるさんの花

kissho2011-08-06

 吉祥寺を舞台にした映画「あんてるさんの花」のロケ地の一つ、主人公が営む居酒屋という設定になっている「ラコタ」。

 http://lakota-blog.jugem.jp/

 吉祥寺駅北口に広がる終戦後の闇市に始まるハモニカ横丁。ここを中心にして吉祥寺で8月5日から10日間、来年公開予定の映画、「あんてるさんの花」のロケ撮影が行われた。


 吉祥寺で居酒屋「あんてる」を営む安藤照夫(小木茂光)とその妻・奈美子(田中美里)が主人公。地元のコミュニティーラジオにゲスト出演した安藤照夫が、「花が咲いた時に触れると、触った人だけが幻を見られる」という不思議な花の話を聞いて話が始まる。収録の帰り道、偶然近所の花屋でその花に出合ってこれを買い、居酒屋の常連客がその珍しい花に興味を持って話が開くという内容。

 
 撮影の舞台、居酒屋「あんてる」は、タイ炭火酒場「ラコタ」である。「ラコタ」は実在するが、ハモニカ横町の中にあるわけではない。同じハモニカ横丁の中にあるアムリタ食堂と経営者が同じ姉妹店である。


 他にも実在するむさしのFM、武蔵野プレイス正面の公園、ライブハウス・吉祥寺シルバーエレファントなどでロケが行われた。猛暑の中、早朝から深夜までかかるスケジュールで10日間で無事終了したという。


 この映画の発案者・プロデューサーは地元吉祥寺に住む松江さん。ディスコ以外は何でも揃っているという吉祥寺の町を紹介する映画になる。

 
 監督は宝来忠昭。1978(昭和53)年福岡県生まれ。大学在学中から自主映画を撮り始めて卒業後はフリーの助監督。「花とアリス」、「いちばんきれいな水」、テレビドラマ「エンジン」などさまざまな作品に携わってきた。


ラコタ タイ炭火酒場
〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目22−10

0422-27-5527

明日、8月21日(日)までランチ営業はお休みでディナーのみの営業。

また、8月23日(火)からしばらくの間、ランチの営業は火、水、木のみなる。



『ランチ』火、水、木
    11:30〜15:oo(Lo)        
      
『ディナー』 火〜日         
    18時〜0時(火〜木)                
    18時〜4時(金・土・祝前)                  
    17時〜23時(日・祝)